アルガンオイルをつけるタイミング

2018年02月04日

こんにちは、今日もすっぴんの新藤です。

アルガンオイルはどうやって使ったらいいんですか? 
化粧水、乳液をつけますよね。どのタイミングでつけるのがいいんでしょうか?

という質問が多いです。
アルガンオイルは表皮によく吸収し、肌を整える効果がありますから、できるだけ何もつけていない素肌につけるのがいいと思います。

私の使い方は、洗顔後すぐです!

posted by カウンセラー 新藤 at 09:17 | そらのアルガンオイル

アルガンオイルとシアバターだけで保湿はたりる

2018年02月03日

自分が若い頃、今から30年も40年も前は今ほど、保湿保湿って耳にしなかったと思います。

物心ついたときから化粧品メーカーから教えられたとおり、スキンケア手順に従って 洗顔→化粧水→乳液→そしてお化粧、とやってきましたよね。

posted by カウンセラー 新藤 at 09:11 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング

白髪染めをやめたかったら石けん洗髪に切り替えること!

2018年02月02日

こんにちは、今日もすっぴんの新藤です。
30代後半から白髪が出始めて、10年以上白髪を染めてきたわたしですが…

髪や頭皮に悪いことを気にしながら続けてきました。白髪のままでいるわけにはいかないし、しかたなく。
白髪があると、どうしても老けて見えるし染めずにはいられなかった。

posted by カウンセラー 新藤 at 11:22 | 脱ファンデ脱シャンプー

シミ対策、白内障対策にはまず紫外線ブロック!

2018年01月30日

お早うございます。今日もすっぴんの新藤です。

冬とはいえ紫外線が強いですね。
今日は打ち合わせがあり出かけるので、紫外線対策は万全にしようと思います。

すっぴんだと、紫外線が心配じゃないんですか? シミになっちゃうんじゃないですか? と皆さんから質問が上がりそうです。
アルガンオイルのあと、日焼け止めはつけています。そのあと仕上げにつけるベビーパウダーも粉の粒子が光を散乱させるので、少し紫外線防止の役目もしていると思っています。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:34 | 肌に効果的なサプリメント

届いたばかりのアルガンオイルに白いもやもやしたものが!

2018年01月29日

ご注文いただいて、届いたばかりのアルガンオイルを見てお客様が驚いて電話をくださいました。

「なんか白いふわふわしたものが見えるの、ちょうどオタマジャクシの卵のまわりの膜みたいな感じで気持ち悪いわ!」とおっしゃいます。

以前にも同じようなことがありました。気温が低いと、融点の高い成分(脂肪酸)が固まるために起こる現象です。室温に戻すともとの透き通ったオイルになりますので、ご心配はいりません。

posted by カウンセラー 新藤 at 14:54 | そらのアルガンオイル

今年こそ「脱ファンデ、脱シャンプー」をめざしませんか!

2018年01月23日

お早うございます。今日もすっぴんのシントウです。
昨日は埼玉もものすごい雪で、4年ぶりに20pを超す積雪となりました。皆様、大丈夫でしたか?

化粧品を止めて、かえって肌がきれいになった経験から、今年はもっと熱心に「脱ファンデ、脱シャンプー」をおすすめしていきたいと思っています。

私が化粧品を止められた理由は、石けん洗顔と、保湿はオイルだけでシンプルにする、ということでした。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:09 | 脱ファンデ脱シャンプー

冬は顔のしわが増える!

2018年01月22日

冬の間はなんだか顔のしわが増えるなあ、と感じることはありませんか!
空気が乾燥しているせいだと思います。

しわは年齢とともに増えてはきます。加齢により肌がトシをとったといえるかもしれません。お肌も下り坂…というわけです。

posted by カウンセラー 新藤 at 13:51 | 脱ファンデ脱シャンプー

そらフェイシャル・ソープを使うと肌の色が明るくなる!

2018年01月18日

こんにちは、今日もすっぴんのシントウです。

そらフェイシャル・ソープの効果のひとつに「肌の色がワントーン明るくなる」があります。
これは、わたしも使い始めてすぐ気づきました。

石けんで美白、というと某メーカーさんが販売した石けんを使った方にアレルギー症状が起こり、たいへんな社会問題となったことが記憶にあたらしいかと思います。

posted by カウンセラー 新藤 at 13:32 | そらフェイシャル・ソープ

冬、傷んだ髪は乾燥でパサパサですが、健康ならしっとり重みがある

2017年12月21日

冬空気が乾燥していると、髪がパサパサしたり静電気がおきて広がったりしやすい、と思っていませんか?!

それは髪が傷んでいて、さらに頭皮の厚さが薄くなっているからだと思います。

その主な原因は、シャンプーによる洗髪です! だれでもが当たり前のように市販のシャンプーを使っていると思うので、そう聞くとびっくりするでしょう。

posted by カウンセラー 新藤 at 11:11 | 脱ファンデ脱シャンプー

化粧していない今54歳のほうが若く見える?!

2017年12月20日

恐ろしい写真をお見せしたいと思います!!
年齢をかさねて、私の変遷でございます(笑)

20代30代は、けっこうファンデーションも厚くベースはしっかり塗っていました。ずっとリキッドファンデ使用でした。

20代前半の頃です。顔もごてごてですが、体もでっぷり! この頃いちばん太っていて55kgくらいあったかと思います。
20代は白塗り.jpg


これが40代後半(6年前の写真)。まだ、そらのスキンケアは発売されていなかった頃です。
他社の化粧品を使ってました。メイクは上手じゃないし、ごくごく普通のメイクです。
2011-10-15 12.13.06.jpg


そして、これが今朝。
自撮りだと、上から写すので目がでっかくなりますね〜
眉は書かないと半分しか無いので。マスカラだけやってます。ベースは、アルガンオイル、シアバター、ベビーパウダーで仕上げです。唇はシアバターでツヤだしです!
すっぴん171220.jpg


現在スキンケア、ヘアケアに使用しているのはこれだけ ↓
※髪の毛も、SORAフェイシャル・ソープ(固形石けん)で洗ってクエン酸リンスです!

3点製品写真.jpg


使うのをやめたものは
・洗顔フォーム
・化粧水
・乳液
・下地クリーム
・ファンデーション
・フェイスパウダー
・アイシャドウ
・チークカラー
・オイルクレンジング
・シャンプー
・コンディショナー

挙げてみたら、随分何種類も使っていたもんですねえ!
ほぼ全てに、化粧品の化学成分が入っていたわけですから、肌や髪によいわけがありません。
これらを止めるだけでも、肌や髪の状態はよくなるかもしれません。

そらスキンケア →

 
posted by カウンセラー 新藤 at 13:33 | 脱ファンデ脱シャンプー