髪が洗える石けんが出来た! その1

2017年10月03日

こんにちは、そらの新藤です。
脱シャンプーして石けん洗髪に切り替えて、はや4年。以前は自分が石けんで髪を洗うようになるなんて考えたこともなかったです!

でも、きっかけさえあればどなたでも出来ることだと、今は思います。わたしの場合、きっかけは、サプリメントをこれまで25年販売してきた当社が、なんとスキンケアのラインナップを開発しよう! となったことからです。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:51 | 脱ファンデ脱シャンプー

目のまわりは乾燥でかゆくなりやすい

2017年10月02日

こんにちは、そらの新藤です。
今日は気持ちのいい秋晴れです。夕方からお天気崩れるみたいですけれど。

だいぶ空気が乾燥してきましたね。あちこちかゆくなるので、からだでわかります(笑)!
たとえば、まぶた。虫にさされたわけでもないのに、なんだかかゆいなあ、と思ったらおそらく乾燥だと思います。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:30 | シアバターの保湿効果

保湿には乳液、クリームよりもアルガンオイルやシアバターが良いワケ

2017年09月29日

朝晩気温が低くなってきましたね。これから本格的な秋到来!空気もだいぶ乾燥してきました。肌でわかります。

保湿にはなにをつけていらっしゃるでしょうか? 乳液? クリーム? それとも美容液? わたしもかつてはどれも使ったことがあります。オールインワンジェルなんかも使っていましたねえ。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:19 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング

まだ化粧水、乳液を使いますか?!

2017年09月27日

怪我で3ヶ月入院生活をされていたKS様が、やっと退院なさってお電話くださいました。

入院中は気持ちの余裕がなく、スキンケアも最低限で。フェイシャル・ソープで洗顔して、とりあえずアルガンオイルとシアバターだけは付けていたそうです。

posted by カウンセラー 新藤 at 16:35 | 脱ファンデ脱シャンプー

アルガンオイルの肌への入り方で湿度がわかる!

2017年09月21日

お早うございます。今日も関東は30℃ちかくまで気温があがるそうですが、空気はからっとしていて夏とは違いますね。

今朝もいつもどおり、フェイシャル・ソープで2回洗顔して、すぐにアルガンオイルをつけました。夏と同じ量の2プッシュつけたのですが、あれ?って感じなんです。

posted by カウンセラー 新藤 at 09:44 | そらのアルガンオイル

本当にコマーシャルのように、サラサラ艶髪になるのだろうか?!

2017年09月12日

このシャンプー&コンディショナーを使うと、簡単にサラサラでツヤツヤの髪になります。
という宣伝がながれてます。本当なんだろうか?? と思いながらいつも見ているんですが…

若い時はだれでも、特になんにもしなくたって髪はサラサラで艶があり「天使の輪」ができていたんだと思います。でも大人になり、トシを重ねていくうちに、そうじゃなくなってくる。

こんな宣伝を見て、ああいいなあ、ああいうふうになりたいから使ってみるか!という方は、おそらく髪が傷んでいて悩んでいる方かと想像します。カラーやパーマで傷んでしまったかもしれないし、ドライヤーのかけ過ぎで傷んだかも。それから、おそらく市販のヘアケア製品でキューティクルもかなり傷めているはずです。



posted by カウンセラー 新藤 at 10:59 | オススメ!石鹸で洗髪

泡で洗う、を意識してフェイシャルソープをお使い下さい

2017年08月28日

もう8月も終わり。まだしばらくは暑いでしょうねえ。

夏は顔も冷たい水で洗うと気持ちいいですね。でも… 石けんで顔を洗うときは「ぬるま湯」にしてくださいね。一般的な洗顔フォームやリキッド洗顔料とは、界面活性剤の種類が異なるからです。

ちょっと乱暴な言い方をすれば、市販洗顔料に使われている石油系界面活性剤は、水だろうとお湯だろうとあまり関係なく強い洗浄力で汚れを落とします。
posted by カウンセラー 新藤 at 10:49 | そらフェイシャル・ソープ

その名もズバリ、ノーファンデソープだそうです

2017年08月17日

石けんの老舗メーカーから、その名もズバリ「ノーファンデソープ」という石けんが新発売されました。
なんでも、濃密泡で毛穴ケアができて洗顔だけで毛穴がめだたなくなると説明されています。

その泡立て方の説明によると、
泡立てネットは必要なくて、石けんをぬるま湯でぬらして手の中で20回転がします。そのあと、差し水をしてさらに空気を入れながら泡立てていきます。逆さまにしても落ちない泡ができたらOK、とのこと。


posted by カウンセラー 新藤 at 13:55 | そらフェイシャル・ソープ

湿度が高い季節に発生する「顔カビ」

2017年07月18日

湿度の高いこの時期は、体のあちこちが痒くなりますね。なぜだろう?とずっと不思議に思っているんですが、カビの可能性もあるようです。

皮膚には常在菌といってさまざまな菌が棲み着いているのですが、その中にマラセチア菌という真菌(カビ)の一種がいます。
皮脂や湿気の多い場所を好み、普段は毛穴の皮脂腺から出る皮脂を栄養源にしながら、皮膚を乾燥や刺激から守るはたらきをしてくれているんです。ところが、今の時期は気温や湿度の差が大きいので、バランスが崩れ異常繁殖したりすることもあるそうです。

posted by カウンセラー 新藤 at 14:40 | 肌トラブルについて

エアコンの肌の乾燥にアルガンオイル

2017年07月16日

連休をいかがお過ごしですか。
まあともかく毎日暑いですねえ。ちょっと動くと汗をかきます。夏バテしないように、ビタミン、ミネラルをとるようにしませんと。。。

さて、このところアルガンオイルのご注文が多くなっております。エアコンの中にいることが多くなり、肌の乾燥が気になっていらっしゃるのではないかと思います。

posted by カウンセラー 新藤 at 16:17 | アルガンオイルの使い方