アルガンオイルが肌に染みこんでいかない?というご質問

2017年01月27日

アルガンオイルを使い始めたお客様から、先日こんなご質問がありました。

アルガンオイルをつけてから化粧も出来るとそちらで聞いたから、2プッシュくらいぬったあとファンデーションつけているんだけれど、テカリが気になる。肌に入っていかないような気がする。


とおっしゃるのです。スキンケアの場合は、ひとそれぞれ今までつけてきた化粧品も違うし、生活習慣も食べてるものも肌の状態も違うので、正解って無いのです。ですから、想像していろいろトライするしかありません。お客様はまだアルガンオイルしかご利用でなく、フェイシャル・ソープは使っていらっしゃらない。


posted by カウンセラー 新藤 at 10:37 | そらのアルガンオイル

やっぱり寒いと固まるんですよね、アルガンオイルでも!

2017年01月24日

アルガンオイルが固まるだなんて、ご存じない方が多いんじゃないかと思います。アルガンオイルは通常は黄金色の透き通ったオイル。手触りはオリーブオイルみたいにべたっとしてはいない。オイルなのにサラッとしていて、初めての方は「なにこのオイル?」と意外な感じがするでしょう。


ところが真冬の時期になると、固まってくるのです。固まるといっても固形まではいきません。白くどろっとしてきます。アルガンオイルの組成は、数種の脂肪酸から成っていますが、そのうち融点が高い脂肪酸が固まってしまうのです。「融点が高い」という言い方は難しいかも。例えば室温が5℃以上無いと液体の状態が保てないという脂肪酸がどろっと固まってくる。


posted by カウンセラー 新藤 at 14:13 | そらのアルガンオイル

冬はアルガンオイルの上にシアバターを重ね塗り

2017年01月19日

明日は大寒。一年でもっとも寒い日とこよみのうえではされています。ほんとうに暦通りで、今週は寒いですね。
気温が低いと、空気が乾燥する理由はもうお分かりですね。以前書きました。
寒いと空気が乾燥するそのワケは?→

当社では事務所内で4台の加湿器がフル回転しています。朝出社してまずすることは、空になった加湿器に水を満タンに入れること! それでも夕方には空になってしまうのですから、いかに室内が乾燥しているか!ですね。


posted by カウンセラー 新藤 at 10:39 | シアバター使い方

今年も脱ファンデ脱シャンプー!!

2017年01月10日

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

お正月は例年どおり家族でのんびりと過ごしました。年末には横浜の中華街で食事をし、30、31日にぎりぎりで掃除したり、お節の準備したり。お節作りは元旦までかかってしまいました(>_<)

おせち.jpg


蒲鉾、昆布巻きなどの買った物と、煮しめ&伊達巻きなど自作ととりまぜてお重に詰めるのがいつものやり方です。とくに伊達巻きは、10年前の新聞切り抜きレシピが簡単で美味しくいつもこれで作ってます! はんぺんを使って魚焼きグリルで出来て、市販のように甘すぎずほんとに美味しいんですよ♪ 人に差し上げてもとっても喜ばれます。

私は脱ファンデ脱シャンプーが、もうすっかり板につき、「どうしよう? 今日は少し化粧しないとまずいかなあ??…」などと悩むことすら無くなりました。

初釜も、すっぴんで訪問着。誰も何も気にしません。この着物は25年前に誂えた母の着物です。着物って何世代も着られるというけれどそうですねえ。

スッピン2.jpg

唇は、シアバターをグロス替わりにつけています。洗顔後、アルガンオイルを3プッシュつけ、1時間くらい用事を済ませて、肌にアルガンオイルがすっかり染みこんでからベビーパウダーであさえています。


昨日はがらりイメージ変えて、スポーティーに。岡山の石田制帽さんが、新宿伊勢丹に催事できていたので出かけて行き、初めてニット帽を買いました。カシミアなので、ちっともチクチクしないんです。手触りがふわふわで真綿で包まれている感じ。

スッピン1.jpg


石田制帽さんのT子さんと、10年ぶりの再会で感激しました。彼女がこの帽子をかぶっていたので、私も色違いを買い求めました。

ふと思ったのですが、今までの私(そらスキンケアをしていなくて化粧していた頃)だったら、こんなオフホワイトは買わなかったと思います。肌がくすんでいたら、似合わない色なんじゃないかと。こんな帽子をかぶる気になるんだから、肌が良くなったんだわ〜 とつくづく思います。

T子さんにも、忘れずにスキンケア3点セットお試しをプレゼントしてきました。

三点お試し.jpg


出張が多くホテル泊で、部屋の乾燥に困っていると話していらっしゃいました。アルガンオイルがお役にたてたらいいなと思います。

そらスキンケア ラインナップはこちら→

お手入れの仕方 →



3点製品写真.jpg





posted by カウンセラー 新藤 at 10:29 | 脱ファンデ脱シャンプー

外のケアも大事だけれど、中からの栄養も肌には必要!

2016年12月27日

当社の製品にはだのさぷりというサプリメントがあります。発売して10年のロングセラーです。この製品開発のきっかけは、シミやくすみに悩む女性のために中から改善出来るサプリはないものか! と考えて企画。ちょうどキッコーマン社が健康食品素材を研究していて、ブドウ種子に含まれるポリフェノール「プロアントシアニジン」がシミにとても有効ということで、中心の配合素材に決定! ほかに肌に良い成分を贅沢に入れました。


posted by カウンセラー 新藤 at 11:43 | 中から栄養 はだのさぷり

シアバター初注文のお客様から感想が届きました!

シアバターお試しをされたYI様から、使ってみての感想をいただきました。
ここにご紹介♪

超敏感肌の私でも、カユミもなく使用できました。乾燥もやわらいでいるようです。化粧下地につけてもべたつかずテカリすぎず、イイ感じです。

また、乾燥による夫の手のアカギレにすりこんだところ、すぐにしっとりし、切れていた部分も治り始めています。容器に中ブタがついているのも、スパチュラが収納できるのもいいですね。
ただ、スパチュラが小さくて頼りない感じもします。

posted by カウンセラー 新藤 at 09:52 | シアバターご愛用者の声

3点お試しの方からご質問が!

2016年12月05日

スキンケア3点お試しをお送りしたK様からご質問。
今まで、化粧水、美容液、石けんで落とせるミネラルファンデをご使用だったそうです。ここに、そらのスキンケア製品をどう組み入れていったらいいか?? とのこと。


★ まず、洗顔は!
朝晩2回(ダブル洗顔)をおすすめします。1回目で、化粧品類や汚れを落とし、2回目で素肌をきちんとキレイにします。洗い上がりに、肌がきゅっきゅっとなるのが目安です。
化粧をクレンジングで落としたとしても、そのクレンジング剤が顔に残っているので、2回洗いは必要です。夜お休み前にアルガンオイルとシアバターをつけるようおすすめしていますので、朝顔に残ったシアバターを1回目の洗顔で落とします。


posted by カウンセラー 新藤 at 10:57 | そらスキンケア

固いシアバターをどう使うか?!

2016年11月29日

シアバターは保湿に最高なんですけど、ひとつ難点が! 冬になって寒くなると固くなるんですよね。これは、シアバターの特徴なのでどうしようもない。


お客様からもよく相談を受けることなんです。ここ埼玉はわりあい暖かいので、こちこちに固くなることはあまりありませんが、寒い地域のお客様は容器からとるのにたいへんなよう。そうしたら昨日長野のお客様がとってもいい方法を教えてくださいました。みなさんにもシェアします。


posted by カウンセラー 新藤 at 10:27 | シアバター使い方

美容オイルは「何から抽出したオイル?」が重要

2016年11月23日

最近美容オイルの種類が増えてきましたね。そうなると、消費者の方々も選ぶのに一苦労です。一般の方にしてみれば、植物から搾った100%オイルですよと言われれば、どれも同じと思ってしまうかもしれません。


でも、実はそうではないのです。100%ピュアオイルだからこそ、その植物独特の油の成分配合比がもんだいとなってきます。ちょっと難しい話になるんですが、植物オイルは複数の「脂肪酸」から成っていて、その脂肪酸の種類が植物によって異なるのです。


posted by カウンセラー 新藤 at 11:28 | そらのアルガンオイル

シンプルスキンケアに大満足、と新規のお客様から

2016年11月11日

2週間ほど前に、スキンケア3点お試しをお届けしたお客様から、初のご注文をいただきました。3つとも気に入っていただけたそうです。コメントをいただきましたので、ご紹介させていただきます。


フェイシャル・ソープは泡立ちが良く、洗い流しも早く、すっきりします。ソープで洗髪もしています。
髪の毛がまだべたべたしますが、地肌はすっきりしています。
アルガンオイルはべたつきなく、すっと肌に浸透します。
シアバターもべたつきないです。
まだ使い始めて2週間ぐらいで、肌が部分的にカサカサしたり、皮剥けしたりしてますが、少しずつ落ち着いてきています。
シンプルケアに大満足です!
(東京都 MH様)


まだ最初なので、いろいろと苦戦されているご様子ですが、お続けになるうちにだんだんお肌も髪も改善されてくることと思います。
ご注文ありがとうございました。

3点製品写真.jpg


そらスキンケアのお試しはこちら→

お電話でも受け付けています
0120548224
そら
posted by カウンセラー 新藤 at 10:59 | お客様の声