ふだん手の冷たい方はシアバターが手のひらで溶けにくいかも

2016年10月14日

今日は昨日より2、3℃暖かいみたいですが、外にでると風が冷たいですねえ。寒くなってくると、シアバターは固めになってきます。でもこれ、シアバターそのものの性質なのでご理解ください。


シアバターの保湿力が抜群なのは、成分比率に特徴があるからです。オリーブオイル、椿オイルなど植物からとれる皮脂はいろいろありますが、シアバターにはステアリン酸という脂肪酸が多く含まれています。これは、動物性脂肪やバターなどに多く含まれる「飽和脂肪酸」のひとつです。

posted by カウンセラー 新藤 at 10:19 | シアバター使い方

だいぶ空気が乾燥してきました!

2016年10月13日

ここへきて気温がぐっと下がってきましたね。肌のつっぱり方でわかります。朝洗顔して、アルガンオイル、シアバター(薄く手のひらでスタンプ)をつけたというのに、朝食食べたり色々雑用して、さて歯を磨いて顔を整えようかな、と思った時にはもうさっきつけたオイルは肌に吸い込まれてしまってる!


仕方が無いから、アルガンオイルを追加で1プッシュつけました。ついこの間まで、日中の最高気温が30℃を超えていたのに、今日はひんやり。最高気温も18℃までしか上がらないそうですよ。室内の湿度計見てびっくりしました。40%になってます。これでは、肌も乾燥して当たり前です。


posted by カウンセラー 新藤 at 10:50 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング

石鹸洗髪で髪が黒々としてきた!

2016年10月12日

最近、「髪が真っ黒ね」と言われることが多くなってきました。白髪も減ったのですが、黒い毛もほんと真っ黒って感じになってきたのです。


そういえば、以前は髪がもっと茶色っぽかったような気がします。やっていることといえば、石鹸で洗ってクエン酸リンスですすいでいるだけなんですよ。これだけ! シャンプーを止めてからそろそろ3年になるかと思います。早いですねえ、もう3年。

posted by カウンセラー 新藤 at 11:00 | オススメ!石鹸で洗髪

シアバター手のひらで練っていくと…

2016年10月04日

シアバターは天然の植物脂が原料なので、製造ロットごとに若干出来上がりに違いがでてしまいます。シアバターに含まれる成分(植物脂の種類と含有比率)はほとんど変わりませんが、原料をいったん温めてゆるい状態にして、容器に詰めてから冷却。このときに温度、時間、その日の天候などに左右され固まり方が変わってきます。まさに職人技が必要な工程です。


今私が使っているものは、やわらかめで手のひらにとり、練っていくとざらざらした感触です。さらにそのまま練っていくと溶けてオイルになります。このロットは、クリーム状の段階が無くていきなり液体オイルになる感じです。


posted by カウンセラー 新藤 at 16:10 | シアバターの製造

石鹸洗髪で髪が重くなる訳は?

2016年09月29日

春と秋、季節の変わり目にはどうも髪の毛がべたつき、重たくなります。それは、石鹸洗髪歴3年目にしても同じようです。なぜかなあ、と考えてはみるのですが、ネットを見ても「これだ」と思うような答えもみつかりません。


石鹸成分が残っているから、すすぎが足りないのでは、という意見もネットには見受けられますがそれは違うんじゃないかと思います。石鹸の界面活性剤は、ヤシ油など植物性でシンプルなもの。汚れをとりこんだら離れやすいという性質があります(市販シャンプーの合成界面活性剤は頭皮や髪の毛にくっついて離れにくいです)。


posted by カウンセラー 新藤 at 11:17 | 脱ファンデ脱シャンプー

洗顔で汚れがちゃんと落ちてないから肌がくすんでくるのです

2016年09月23日

なにをかくそうこの私も、成人してこのかた30年固形石鹸で顔を洗ったことはありませんでした。「だいじな顔を石鹸で洗うだなんて!」という固形石鹸に対して、しっかり偏見をもってました!


でも30代40代と年齢を重ねていく内に、ほかの方々と同じように、肌の悩みがでてきてました。シミ、しわ、つやの無さ、いちばん気にしていたのは「くすみ」ですね。透明感がないというか、肌の色が暗っぽいのですよね。それで、1万円ちかい美白パックを奮発して買い、月に何度かそれを大事に大事につかってパックしてました。今思えばクレイパックのようなものだったと思います。それをやった直後は肌色が明るくなったような気がしていましたが、またしばらくするとやはりくすんできてしまいます。



posted by カウンセラー 新藤 at 10:52 | そらフェイシャル・ソープ

石鹸洗髪にすると髪が重くなる!?

2016年09月22日

「石鹸洗髪にしたら髪が重たく感じるんですが…」というご意見がありました。実際私もそう感じます。でも、よくよく考えて見て、石鹸洗髪にしてからというもの髪と頭皮に起きた変化は良いことばかり。


汗掻いてもべたつかなくなった。臭わなくなった。髪が抜けなくなった。ひょろひょろの毛や短くつっぱった毛も見られなくなった。髪がつやつやしてきた。白髪が一部黒髪に戻ってきた。枕の黄ばみや臭いも無くなった、など。


posted by カウンセラー 新藤 at 11:09 | 脱ファンデ脱シャンプー

1年前のシアバターは使える?

2016年09月21日

夏を越した1年前のシアバターは使えるか? ということですが、気になるのは酸化ですよね。臭いをかいでみて、油の酸化臭がしたら顔には使わないほうがいいと思います。私だったら、かかと専用にします。


これからの乾燥する季節、保湿にシアバターは欠かせません。顔や唇には新しいシアバターをお使いになったほうがいいと思います。肌が敏感なかたは、たとえ100%ピュアな植物脂であっても、酸化していたら肌が荒れることもありえます。わたしは唇につけたらダメでした。


posted by カウンセラー 新藤 at 10:53 | シアバター使い方

涼しいと雨が降ってても肌が乾燥する。ナゼ!?

2016年09月20日

ここへきてだいぶ気温が下がってきました。そうなると気になるのが、お肌の乾燥! 今日などは雨が降っていますので、湿度が高くて大丈夫かな、と思いきやそうではないのです。


キーワードは「飽和水蒸気量」です。空気中に存在できる水分というのは、気温によってずいぶんかわってきてしまうのです。このことはあまり知られていないかもしれません。天気予報で湿度80%と言っていても、30℃を超えるような真夏日と今日のような20℃では、同じ湿度であっても実際の空気中の水分には差があります。


posted by カウンセラー 新藤 at 14:28 | 乾燥肌と保湿とアンチエイジング

石鹸洗髪で白髪染めがよく染まらなくなる!

2016年09月15日

フェイシャル・ソープで石鹸洗髪をしてみたユーザーさんから、ご相談のお電話がありました。石鹸で髪を洗うようになったら、白髪染めがよく染まらないし落ちやすくなった、とのこと。


石鹸は洗浄力が強すぎるのかと思い、いったん中止しているというのです。おそらく、そうではないと思います。髪が健康的になり、染料が入りにくくなっているためではないかと想像できます。


posted by カウンセラー 新藤 at 11:00 | オススメ!石鹸で洗髪